夙川にある、フランス人オーナーのチャイショップ「Mon Jardin Secret(モン ジャルダン スクレ)」で、アラブのチャイとアラビックコーヒーのセットメニューをいただいてきました。
チャイはなんと、ラクダのミルクで作られたもの。
甘さがあるけれど、脂肪分が少ないのでさっぱりしています。
確かに、自分でチャイを作るときも低脂肪乳で煮出した方が好みだったりするので。
スパイスとハーブが爽やかでした。
アラビアコーヒーは浅煎り豆とカルダモンが入って色が薄く、ハーブティーのような香りを楽しめました。
独特の器具や食器で提供されるので、アラブ気分が盛り上がります。
砂漠には砂糖がないので、コーヒーにもパンケーキにも砂糖が入っていません。
甘いドライフルーツのデーツと一緒にいただくのがアラブ流。
このデーツ、大きくてふっくら。世界で2番目に大きい種類だそうです。蜜がたっぷりで甘い。
モロッコのクレープ(セモリナ粉で作られた発酵生地)にも、デーツのシロップと水切りヨーグルトをつけて食べます。素朴でふわっとしたパンケーキのようなクレープでした。
イギリスのクランペットのように、ブツブツ穴が空いています。
デーツシロップは、カラメルのような香ばしい甘さ。
オーナーのアラブ話も面白かったです。