神戸・元町駅すぐの場所にある洋食店「QUATTRO(クアトロ)」でランチしました。

お昼時は行列が出来る人気店です。

この日は、ハンバーグとクワトロコロッケのセット。

牛挽肉が詰まった食べ応えのあるハンバーグの上に、半熟の目玉焼き。王道です。

そして、名物のクワトロコロッケが2個。

コロッケはカリッとした衣の中がとても柔らかく、クリームコロッケみたいななめらかさ。

中にみじん切りのゆで卵が入っていて、タルタルソースのような味わいにも感じます。

ハンバーグの下にはマッシュポテトが敷かれていて、これがとてもクリーミーでなめらか。

なるほど、コロッケが美味しい理由がこのマッシュポテトを食べるとよく分かります。

たっぷりの味噌汁とご飯が付きます。

添えられているシャキシャキキャベツもおいしい。

ドレッシングは控えめな味で、メーンの美味しさを引き立てます。

 

またある日は、ハンバーグとエビフライのセット。

こちらもマッシュポテトの上にハンバーグ、そして輝く半熟の目玉焼き

大ぶりな海老が尾頭付きでカラッと揚がっています。

タルタルソースも添えられています。

エビは肉厚で、カリカリの衣の中でプリプリの絶妙な火入れ。

デミグラスソースは濃厚で、それでもハンバーグの牛肉の旨味も負けない主張があります。

休日やお昼時は行列なので、私は平日の午後2時前に行きます。(3時閉店)

このセットをいただくと満足感に溢れて、さあ、仕事頑張ろうという気分になります。

店のスタッフもテキパキして丁寧で、とても好感が持てるお店。

元町には「洋食の朝日」や「グリル一平」などの名店もあり、洋食文化の豊かさを感じることができます。