松の内が明けて久しくなってしまいましたが、京都の老舗「仙太郎」さんのお正月の和菓子「花びら餅」はぎりぎり間に合って購入できました。

やっぱり京都のお正月は花びら餅。

もっちりした羽二重餅に味噌餡と牛蒡の甘煮が挟まれていて、独特な美味しさです。

おせち料理をお菓子にしたような。

牛蒡の香りがほんのりして、味噌味の白あんもこの花びら餅ならでは。

仙太郎さんのは、かわいいピンクの桜の花の落雁がついていて、特別感がありますね。

 

その他も購入。

卯年だから、ウサギのじょうよ饅頭。

しっとりした皮に、上品な甘さの漉し餡が入っています。

耳は羊羹。

 

落花生餡のおはぎ。

仙太郎さんのおはぎは季節によっていろいろありますが、落花生は初めて食べました。

こっくりした甘さ、落花生の香りで、洋菓子のような和菓子のような、ハイブリッドな味わい。

中のお餅もしっとりなめらかで美味しいです。

おはぎは庶民的なお菓子ですが、仙太郎さんにかかるとすごく上品な仕上がりです。

京都へ行ったら、絶対買っています。

 

 

 

 

 

 

 

輪切りレモンはちみつ漬<200g>