塩こうじって数年前から流行っていますが、イマイチ使い方が分からなかった私。

料理熱心な方が使うイメージでした。

 

そんな時、ハナマルキの「液体塩こうじ」をいただいたので、まずはワカメの酢の物を簡単な配合で作ってみました。

合わせ酢は砂糖:液体塩麹:酢を1:1:1と醤油ほんの少し(香り付け)で美味しくできました。

酢は黒酢を使っています。

具材はワカメと糸寒天。

 

□材料(2人分)

・ワカメ 80グラム(生わかめなら湯通しする。塩蔵なら水洗いしてもどす。湯通しならそのまま。乾燥なら水で戻した状態にする)

・キュウリ、糸寒天、タコなどを少量加えて彩りにしてもOK。

~合わせ酢~

・ハナマルキ 液体塩こうじ 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・酢(米酢、黒酢など) 大さじ1

・醤油 少々(香り付け程度)

□作り方

1 ワカメは2センチ長さくらいに切る。

2 液体塩こうじ、砂糖、酢、醤油を混ぜ、ワカメに和える。

 

黒酢と塩こうじで発酵パワーが2倍。簡単でヘルシーなので、仕事帰りの料理でもささっとできます。

液体塩こうじは塩や醤油と同じ感覚で使えて、液体だから麹の粒が残らず仕上がりが綺麗。ほんのり甘味、旨みがあるから用途が広がりそう。

肉や魚を加熱前に漬け込んでも、柔らかく美味しい下味になるらしく、また試作してみます。

なぜか、クリスマスイブのご飯はワカメの酢の物と厚揚げ煮という超和食で済ませました。

毎年こんな感じかも。

クリスマスの今日は、ファミマのモンブランを食べました。たっぷりマロンクリームの下にはマロンペーストが入っていて、なかなか本格的なお味。

下はカップケーキでした。

 

 

 

 

 

輪切りレモンはちみつ漬<200g>