今となっては会社四季報を見るのは好きです。

第3集夏号は6月17日の発売日に買いました。

 

スキャルピングは、色々やってみての現在の着地点みたいな感じですが

多分、スキャルピングは四季報見ても全く意味をなさないのだと

考えてますがいかに・・・ だって5分足とかだし・・・?

 

株をやり始めたころは、株式投資という物自体

どういったものか、どんな種類がある物か全くわからなかったので

まあ 会社の業績が上がれば株価は上がるんだろうなー って程度で。

昔、祖父が定期購読してたのを思い出しました、あの分厚い本

東洋経済新報社の会社四季報を買ってみようかなってまでに成長しましたよ。

(あの本まだあったんだ って しかも厚みも変わってない気が)

昔何度か祖父に買いに行かされたっけ定期的に

そして買って中身・・・ふ~む。。。書いてる文章は理解できるのですがねえ

指数的な数値がねえ。。。汗

これも最初は1日で理解することを断念しました。

でもでもその後、そもそも株に興味が湧いてきたお年頃なので、その手の情報に不思議と

無意識にアンテナを張り出すものです。

実家の人々、友達、取引先、あとSNSやYoutube。

株や投資の話を振ると意外とこれまでお付き合いのあった方々にもそれらを嗜んでらっしゃる

方々が存在したのです。

その方々と話が盛り上がるために(といっても過言ではない)、その指数的な数値も勉強しましたよ。

多少。

PER PBR EPS BPS ROE ROA おそらくこれは押さえとけって指数だと思うに至りました。

上記全てに基準値みたいな数値があるんだけど、一概にはいえなくなくない?←今ここ

 

なんかよさげで終わってるなー 197〇・・・

 

続く