ただの独り言を思いだしながら書いていますが

誰にともなく吐き出せていただいています。

思い出しながらなもので、約2年前の事から逆行して

ますが、50になると本当にポンコツで、時系列の

順番がわからなくなります。

 

20万円を楽天証券に預けた後、数週間放置してました。

小遣い2万円、すでに酒もたばこも辞めましたが、それでも月終わりには

手持ちが5000円以上残ってた事は今まで1度もありませんでした。

それが何も使わず1か月近く合計36万円残っていたのです。

 

使わなければ減らない

 

当然ですが、そう思った時、体に電気が走ったような衝撃があったのを

思い出しました。

 

家と会社の往復、数か月に一度の出張、休日出勤

通勤に1時間半、往復3時間。

業績の悪い会社。切る詰める事に集中する毎日。

黙々とルーティンをこなす隙間のない日常に対しての対価は月2万円です。

残りの給料は家族の生活費だから。

買うという行為、その瞬間だけは自由を許される瞬間だと。

毎月の2万円の中で何をするかという事でほかの選択肢は無いのだと思ってました。

 

続く