あきたかたMeet-up #1  2023年10月22日

 

Meet-upで、座右の銘は?と質問を受けた時の回答です。

石丸市長の回答は、

 

「自ら省みてなおくんば 一千万人といえども我いかん」

 

でした。

 

孟子の言葉で

原文:「自反而縮雖千万人吾往矣」

意味:自分の心を振り返って、自分が正しいと確信できれば、たとえ相手が千万人であっても(どんな困難があっても)、立ち向かって行くという覚悟を示す言葉。

 

 

 

 

ガンダム、好きですか?という質問に対しての回答です。

 

そもそもガンダムが好き。

政治を学ぶのだったら、ガンダム入り口が良いと思いますよ。

ガンダムって、まさに政治の話じゃないですか。

政治は、何かって言ったら、それぞれの正義の戦いなんですよね。

立場が異なるだけで、正義ってどこにも無いし、全部が正義だし、、

そういうガンダムの楽しみ方が僕は好きですね。

 

 

 

ストレス解消法:

元々、ストレスを感じ難い性質なんじゃないかという気がします。

強いて言うなら、運動。トライアスロンをやっているので、月~金は、朝、

走って、土日はスイミングかバイクの練習。

それをルーティーンとしてやっていたら、コンディションも整いますし、精神も

安定するような気がします。

 

 

体調管理法:

精神的な休息か肉体的な休息かどちらかを死守された方が良いと思います。

忙しい時は無理してでも寝るか、無理してでもちゃんと三食規則正しくとるとか

肉体的に過酷に追込まれた時は、とにかく精神的に自分を甘やかすとか、そんな

バランスのとり方が良いのではないかと思います。

 

 

目上の人との接し方:

あくまでも一個人として、歳が多かろうと少なかろうと敬意は祓うべしという思いがある。

なので、自分の中で基準があって、18歳以上は、「さん」づけで呼ぼうという風にしているんですよ。上の人に対しても、勿論、丁寧には接するのですが、あくまでも歳の差感、多い少ないよりも一個人として、誰かと接する時は礼節に注意しているんじゃないかなぁと思ってます。

 

 

勉強の仕方:

僕の中の基本のメソッドなんですけど、取敢えず、一冊読み切る。

できるだけ簡単な薄い本が良いんですけど、勉強法として。

一冊読むと分かった気になるんです。分かった気になれたテーマは興味が湧くので、自走しだすんです。自分で回りだすんですので、何か一つやり切るのが良いのではないかと思います。