許しについて

(質問その1)

こんにちは、ジョナサン。もし誰かが私の家族を殺したら、私はそいつを殺すでしょう! 許すことなどあり得ません。
                                                      ビルより



人の感情の中でも、憎しみ、怒り、憤(いきどお)りがもっとも自己破壊的です。これらの感情は私たちの心と思考を変えてしまいます。怒る権利があるからというだけで怒る必要はないのだということを私たちは学ばなければなりません。私たちには、相手への贈り物としてではなく、自分への贈り物として、人を許す力が備わっているのです。「怒りから始まったものは恥で終わる」とベンジャミン・フランクリンも言っています。
                                                    ミハイロより