2018年ピアノ発表会について | ピアノ教室 ポワール 京都市左京区高野・茶山・一乗寺

こんばんは、ピアノ教室 ポワールです。

 

今回のブログテーマは、よくご質問いただくピアノ発表会についてです。ニコニコ音譜

 

発表会の開催は年に1回(昨年ですと、9月に開催いたしました)を予定しております。

 

2018年は8月に楽器店主宰の合同発表会への参加を予定しております。

もちろん、参加は任意ですので、ご希望の方は、3ヶ月前〜、遅くとも5月から、

発表会に向けての選曲&練習を開始できればと考えております。音譜

 

又、ピティナステップという、全国で行われている公開のステージへの参加も可能です。

こちらは、審査員の先生よりアドヴァイス・シートが頂ける&課題曲で参加した場合は5段階の評価付けにより、合格した場合、賞状をいただけます。

(フリーステップという、自由曲参加もあります)

 

京都ですと、現時点で5月、6月に開催がございますので、そろそろ準備したほうがいいかな?という時期ではありますが

ご興味のある方はぜひ、お声がけください。ラブラブ

 

以前、わたしの生徒さんでステップに参加された方は、

なかなか発表会とは違う緊張があったけれど、アドヴァイス・シートのコメントが励みになり、又、参加することにより、準備期間で頑張った成果がレベルアップに繋がった実感が湧いた、と仰っていました。

 

ステージに立つ経験は、なかなか緊張しますが、無事、終わったあとの達成感!クラッカー音譜

そして、うまくいっても、たとえ、当日の演奏がうまくいかなくても、努力した結果は自分自身に残ります。

わたしも一丸となって応援できればと思いますので、はじめてのステージ!という方もご安心くださいね。

 

ピアノ教室 ポワール