2024上半期ラスト

6月スタート!

 

毎月1日は氏神さまへ参拝して

産直市にて榊を購入するのだけど

店内を一周して野菜なども見る

 

昔より種類や量は減ったように思うけど

それでも旬の野菜が手に入るから嬉しいハート

 

野菜の旬とは

その野菜が一番美味しくなる時

つまりノリに乗ってる

栄養価が一番高い時期 ルンルン

 

さらに旬ってことは

たくさん収穫できる時でもあるから

価格もお手頃になるという

消費者にとっては良いことづくしキラキラ

 

今回は濃くて綺麗な色の紫玉ねぎと

土付きの新じゃがを購入照れ


(ちなみに

 芋は洗うと途端に鮮度が落ちます)



 

スーパーには様々な野菜が

ほぼ年中たくさん陳列されてある

 

どの時期に行っても

目当ての野菜が購入できるのは

実際に便利なこと

生産者さんたちの努力の賜物!!

 

その代わり

野菜の旬がわからない

鮮度の高い品物がわからない

ということは栄養価や値段は…

ってなっちゃうことがあるのも事実

 

尊敬するある人が言ってた

「 便利は(じつは)不便 」

ということ

 

 

人は食べたものからできている

(有名な言葉)

 

 

豊かな時代だからこそ

丁寧に大切に選んでいきたいものですクローバー