友達AとBに会った時に出た話題です。


Aの友達クミさんの娘さん(現在高3:花さん)
の進路について私とBからも意見を聞きたい
と言われたのでそれぞれ率直な意見を言いました。


花さんは県内3番手の公立高校に
通っており成績は学年でトップ
クラス

国公立や有名な私大
に充分行ける成績で
このままいけば
◯◯大学(誰でも知っている有名難関私大)に
合格することも充分可能

それが高3になってすぐ□□大学の芸術系の学科
に行きたいと親御さんに話してきた

しかしクミさんやクミさんのご主人、
学校や塾の先生達、クミさんのママ友の誰1人
□□大学を志望校にすることに
賛成する人
はいなかった

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

◯◯大学にやりたいことはないけど
有名難関私大、就職は一流企業に行ける
可能性がかなり高い
□□大学はやりたいことが出来るけど
将来の約束はされてない、就職は出来ても
一流企業はかなり厳しい

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

◯◯大学の偏差値:67〜70

□□大学の偏差値:52〜55

⭐︎偏差値はだいたいのイメージとして
お考え下さい

⭐︎少しフェイク入れています




Aの考えはコチラ下差し


どんなに有名大学でもやりたいと
思わないことを4年間も続けるって
苦痛じゃないかな。


自分の子(Aの子)がやりたいことも
目的もなく大学通っている姿を見ていて
大学って知名度とかレベル(偏差値)とか
よりやりたいことがあるならやりたいことを
やるのがいいんじゃないか、って
思っちゃったんだよね〜



でも世間一般はやっぱり□□大学は
諦めさせて◯◯大学を勧めるのが
普通なのかなぁ。





私はシンプルに
□□大学に行きたいと言っていること
に対しては止めないかな。
18歳は立派な大人だよ。
自分の将来をしっかり考えられる年齢だと思う。


考え方の方向はAと一緒でした。



しかしBは違いました。


絶対に◯◯大学に行くよう言う!
芸術系は潰しがきかないじゃん。
人生棒に振るようなことは親として
させられない!


Bがこう言うのは想像が出来ていました。
昔から学歴重視的な所がありお子さん2人
とも小3から四◯大◯に通わせ
ガチの中学受験をさせていたので。


Bがこの後も話を続けました。

私の元上司のお子さん、と言っても
もうすぐ40なんだけど芸術系の大学
行って、ものにならなくてずーっと
フリーターしててさ、最近はもう
バイトすらしてなくてニートなんだよ

子どもの将来を考えたら私は絶対◯◯大学に
行かせるべきだと思う!


Bの考えもわかる。でもこの話にかなり
モヤモヤしてしまった私。
思わずBに言ってしまいました。


つづく