久しぶりに長男のこと。



確か長男のこと書いたのってこれが最後だった


とにかく忙しいから話す時間がない。

だからネタもない🤣



いいことなんだけどね。



この1ヶ月ちょこちょこ見聞きした

ことを書くと



塾は以前週2と書きましたが時々

土曜や日曜も手伝いしているみたい。



塾バイトはシフト制じゃないから

時間、曜日の自由がきかないけど

長男にとって3年間お世話になった塾

ということもあり、居心地がかなり

良く、安心できる場所らしい。



だからこれからも続けるそうです。




以前バイ◯ルでみつけた短期の

採点バイトは今月やって終わり。




今後短期バイトは友達がイベント系の

バイトを紹介してくれるというので

バイ◯ル使わずそっちにすると言ってました。

友達とバイトは楽しそう!




2週間くらい前、短期バイト入れ過ぎて

土日も予定入れちゃって、全然休めなくて

ダウンしちゃったんですよね〜



発熱はありませんでしたが話せないくらい

喉が痛くなっちゃってアセアセ



木曜早退して、金曜日は1限しかないから

休んで、もちろん塾バイトも休んで

病院行って土曜日しっかり休んだら

良くなったので日曜日は高校の時の友達と

仲間の大学の学園祭行って、地元でカラオケ

して帰ってきて、声出せるってサイコー爆笑

なんていってました




大学早退したり休んだけど今のところ

高校時に一部大学までのこと勉強してたから

余裕らしい。




以前通学電車の中で検定等の勉強している

と書きましたがいよいよもうすぐ検定の日

のようです。




何を受検するかといったら

天文宇宙検定



将来何かに役立つからとかではなく
ただの趣味です。


子どものころから天文や宇宙とかに
興味はあって一時期JAXAに就職したい
とか言ってたこともありました。


相変わらず変わってますが今はそれを
揶揄う子もイジる子もいない。


長男にとって初めての経験です。
小中入学時はそれぞれ4月、5月には
虐められたー笑い泣きと泣きついてきてたので。
高校は一貫だったから何もなかったですが
とにかくずーっとボッチでした。


長男、今が人生で1番楽しいと言ってます。

イジメ三昧だった小学校時代、

中学に入ってメンバーが変わっても

イジメにあい、友達を作らない選択し

高1,2はボッチ。



特性からくる受け取り方のズレだったり

友達と同じようなことに興味を持つことが

出来ず、仲間に入れてもらえなかったり。



でも今は自分が興味もつことに周りが

共感してくれたり、勉強していても

変人扱いされなかったり。

遊びが学びに繋がることだったり、

今までではあり得なかったことが普通に

あるようです。




楽しそうでなによりです音符