通学電車の話の前に…




先日長女、近所にある◯◯の習い事の体験に

行ってきました。



◯◯は中学入学時やりたかった習い事。

しかし中学の生活に慣れるまでは許可が出来ない

と私が言ったことで断念。



その後不登校もありタイミングを逃してなかなか

始められず受験生になってしまいまた断念。



もう忘れているかと思っていたら3月に

4月になったら体験行きたいと何度か言って

きていて、今回体験に行くことなりました。



体験をし思っていた以上に楽しくて、

居心地が良く、正式に始めたいと言って

きたので習う事に決定。



運動苦手だから筋トレ、ストレッチは大変

だけど疲れるどころか、気持ちがよくて

ストレス解消になった、という話のあと

自分は初めての所は疲れるのに疲れる

どころか清々しい気持ちになったと言って

ました。



この話の後、高校の友達との付き合い方に

ついて話してきました。




長女は学校が終わると即行で帰るそうです。



理由は早く1人になりたいから。



決して学校や友達がイヤとかキライではなく

慣れない人といると疲れてしまうが理由。



これは今に始まったことではなく

中学の頃からだそうです。


HSC気質ですからね、納得です。


だからその事で傷つけちゃった友達は

過去に何人もいたかもしれない。

と言ってました。



高校もそんなかんじ。

クラスではグループの子と一緒にいるけど

帰りの会終わったら話しかけられないよう

さっと教室を出ているらしい。



今のところはないけど休み時間に

今日一緒に帰ろっ!って言われたら

さすがに断らないけどね。とも言ってた。




中2の頃、なかなか友達が出来なくて、

そんな時転校生が来て話すようになったけど、

帰る方面が同じなのにさっと帰ってしまって

不安な気持ちにさせちゃったんだよね〜


という話もしてました。



その後暫くして一緒にいても疲れないな

と感じることが出来てからは一緒に

帰ったり遊ぶこともあったらしいです。



長女は自分の事をしっかり理解し

どうしたら新生活がうまく回るかを

考えて行動していることがこの話から

わかりました。




大反省です、、、もやもや

自分が恥ずかしい、、、ガーン



実は先週ずっとモヤモヤしてました。

高校の友達と連絡先交換もしている様子がなく

またぼっちになるのでは?とか楽しくなるため

もうちょっと友達と歩み寄れないのかな?と

考えちゃってたんです。



もちろん何一つ口にはしてないですが

こんなこと考えてしまった自分が本当に

本当に情けなくなります。



今まで長女の何を見てきたんだ!

あんなに色々学んだのに!



中3の生活が楽し過ぎて学校がある日は

ほぼ学校生活を話してきた長女。



中3の長女はキラキラしていて

人見知りで初めての人は緊張しちゃう

そんな長女はなくなってしまった

とどこか思っていたのかもしれません。



そもそも中学は小学校の友達はいるし

中学3年は当たり前ですが中学生活3年目。

場所にも慣れているし知り合いもたくさん

増えてました。



長女はHSC、繊細ちゃんです。 

それは変わらない、わかっていたのに。




長女は別に友達を拒絶しているわけではなく

長女のペースで友達との距離を縮めていこう

としているだけなのに、私の気持ちだけが

先走ってしまった。




うっかり口に出してなくて良かった〜

それだけが救いです。




中学に入学した頃は何でも私に聞いて

きました。友達とどう付き合うか、

どう対処したらいいか、何でも。




でも今はしっかり自分の考えをもち

自分にあった行動が出来るようになりました。




昨晩も、明日は荷物がいっぱいだから

お弁当なしにして学食使うね。

学食はお弁当持って行って食べていいから

友達に付き合ってもらえるか聞いてみる!

ダメなら1人で食べるからいいや!



と言ってました。



これだけ自分で考えられるなら大丈夫

って思えました。



中学が不登校になり復学支援で復学

したことにより、1人でも学校生活

を送れる力はちゃんと高校でも活きました!




親として不安がないと言えば嘘には

なりますが、こういう時こそ親に出来る

ことは見守るのみ!




引き続き見守る親頑張ります!