長男無事入学式が終わりました。



大学の入学式ってTVでしか見た事なかった

から生で見れて感動したし会場も立派な場所

でした。




スーツ着た長男をみて、あぁ本当に大学生に

なったんだなと実感!



入学式前から数回大学へ行くことがあり

その際学科全体のグループLINEが出来ました。

おかげで入学式後学科のみんなで写真も撮れました。



気づくとその中でもよく話をした数人との

グループLINEも出来、すんなり招待された

ことに長男、感動キラキラ



普通の人は当たり前のように出来る

友達作り。しかし長男にとっては大難問。



今までまともにすんなり友達が出来た

ためしはなく…。



だからあまりにも早く、自然に今回

出来たので嬉しいやらビックリやらみたいです。



この仲間たちと相談しながら履修登録

は進めてます。



通常授業も始まり一緒に教室移動や

学食に行ったり滑り出しは順調そうで

良かったです音符



大学は学校から親への発信はありません。

自分で情報収集をし様々なことを自分で

やっていかないと、気づいたら自分だけ

やってなかった、知らなかったになること

もあるようです。



最近も大学生協の加入を長男だけして

なかったことが友達と話していた時

わかり慌てて加入してましたアセアセ



実は私は大学生協の存在知ってたけど

本人が言ってくるまで待ちました。



こういう経験をしたので情報収集の

大切がわかったようです。



いつまでも学校や親が教えてくれません

からね。



大学生活のたくさんの経験が自立へ

繋がっていくといいなと思います。