長女が不登校になり復学支援により
復学した記録を綴ったブログになります。
(今は
元気に継続登校しています。

過去に投稿したものを一部構成し直し
複製によって再投稿しているため
リアルタイムの記事では
ありません。

また身バレ防止のため一部フェイクを入れて
おりますことをご理解いただけたらと思います。


この週末は長女にとって初めてが

2つありました。



①コンタクトデビューキラキラ


2年くらい前から悪くなり去年に

メガネ作成。でもメガネに抵抗が

ありなかなかかけず、昨年後半

から渋々授業中と、家にいる間は

つけるようになったけど、それ以外

はかけていませんでした。



コンタクトになると慣れるまでは

朝の時間がかなり取られることから

朝の時間が気にならない夏休みにと

コンタクトチャレンジを先伸ばして

いましたが、来週どうしてもコンタクト

で出かけたいというので夏休みには

少し早いですがチャレンジしてみました。



思っていたよりすんなり出来たので

良かったですが、1人でやらせてみると

入れるのに両目で20分くらいかかり

ましたアセアセ



明日から朝がバタつきそうですガーン



②ヒトカラ(1人カラオケ)デビューマイク


1人行動が出来るようになってきた長女。

大好きなカラオケを思い切ってやりたい

からとチャレンジしてみました拍手



2時間思いっきり歌ったようですルンルン

その後はファストフードでランチ🍟

もちろんこれも1人!



いつも人任せで自分から何一つ行動

出来なかった長女ですが、復学支援の

おかげでだいぶ行動的になってきました。



その他に下記のような変化も

出てきましたチョキ



星クラスで話せる子が欲しい!


今のクラス、おわった〜と言っていた4月。

復学してもクラスの子と話すのなんて無理

と言って諦めていたのに、ようやくここに

きて、話せる子が欲しいという思いが

芽生えてきて、少しずつクラスの子たちに

興味を持ち始めてきているみたいです。



星男子に対して…


長女は小学校の頃、男子から言われた

様々な言葉にたくさん傷ついてきました。



その影響から一部の男子を除き、小6

あたりから男子に対し話しかけることが

出来なくなっていました。



それが最近、長女がプリントを配ってた時、

クラスの元同じ小学校の男子にありがとう

と言われたらしくその事が嬉しかったみたいで



男子も成長してるんだな、いつまでも

幼いままなのかと思ってたけど、

このままじゃ私、抜かされちゃうかも〜笑

なんて言っていました。



こんなこと、長女が言うなんて〜

家では男子に対して酷いことばかり

言っていたから驚きでしたキラキラ



星クラスLINE


こんな長女ですがクラスLINEに

加入だけはしています。



しかし発言はゼロ。(1年の時もです)

読むこともあまりしていなかったの

ですが、最近クラスLINEが動くと、



私に◯◯がこんなこと言ってる〜とか

□□って誰の事だろう?と言って

名簿とLINE名を比べてみたりする

行動をするようになりました。



LINEといえば、長女のLINEのアイコン

と背景はすごく地味な物でした。



中高生は自分の推しやら、好きな何か

にしている事が多い中、長女とにかく地味。



アニメが好きな事をひた隠しして

いました。



それが最近、好きなアニメに関連した

ものに変更していたんです〜爆笑



前向きな心境の変化だと思います。

誰かに知ってもらって話しかけて

もらいたいってきたいのかな?!



どれもこれも小さい変化ではありますが

少しずつ変わろうとしている長女。



まだまだ殻を破るまではいきませんが

殻にひびくらい入ったかな!?