こんにちは

ASD

最近診断出た

長男


小5から不登校

ひきこもり

の母による

日常ブログです


長男はかなり激しい偏食。


ASDによる?

感覚過敏がたくさんある


衣類なら


シャカシャカした素材は着れない大嫌い

例えばみんな愛用ユニクロライトダウン


Tシャツなら肌にあたる縫い目が痛くないやつじゃないと着れない

柔らかい素材じゃないと着ない。


食べ物は繊維感あるもの全て無理

野菜全部無理

フードプロセッサーで



•ドロドロにした玉ねぎ入れたカレー



たまにいれる、

•麻婆豆腐に入ったみじん切りのネギ


以外はものすごく嫌がる


果物バナナ以外無理


炭水化物 

蕎麦以外の麺類


白いご飯


食べれる

味覚が幼いらしい


かと思えば


塩味

甘味

は、鈍磨

ものすごい量の

塩かけたり、砂糖かけたり

砂糖食べようとしたりする


うげ

そして

うまみ

うどんのつゆ

替えると

『なんかまずい僕これ無理』

とわかる


いつも買っているのはこれ


長野?山梨?

にしか売ってない

このつゆ以外で作ると

全く食べない


ダメみたい


出汁の味がかなり繊細にわかるらしい。


偏食っ子でなくとも

このつゆ

美味しいのでおすすめ

長野山梨

以外でも今調べたら


新潟県・静岡県・北陸を中心に販売している商品です。
東京都内では、アンテナショップ「Cave de ワイン県やまなし」(東京駅八重洲北口から徒歩4分)にてご購入いただけます。


だそう。

美味しいつゆ求めてる方は

ぜひおすすめ。



カウンセラーの先生に聞いたのは

【わがままではない。】

と言うこと。


感覚過敏によるものなので


好き嫌いダメ!


ではなく、



美味しく食べれるものを

探していこう。


と、言う方向で行きましょう。

教えていただきました。


前置き長くなりましたが


長男くん


アニメワンピースに


ハマってて、

キャラクターが うどん食べるシーンで


『僕、あったかいうどん食べたくなっちゃった。』


「なあにいいい?!」


ママとしては衝撃


冷たいうどん以外食べれなかったのに


温かいうどんが食べたい


だと?!


アニメの影響力すごい。



YouTubeで見て


「僕トーストが食べたくなった!」


前にも突然


生の特定の焼かない食パンしか

食べれなかったのに


トースト

突然食べれるようになったことは

あったけども


今日は


温かい

うどん!!!



スタークラッカークラッカークラッカークラッカーグッグッグッ




拍手拍手拍手拍手拍手


ワンピース


ありがとう


ばあばに

報告したら

歯磨き

ワンピースでしてくれないかな


と言ってたので


ワンピースの

歯磨きシーン検索したら

出てくる出てくる。



ワンピースの

歯磨きシーン

見せてみたけど



なんの効果も

なかった


ちゃんちゃん



おしまい





お風呂も入ってくれないかな