こんばんは


小学5年生から

不登校になり、

今、新中学1年生

一度も学校に行けてない

ASD

長男くんの


の日記です



最初から何度も何度も言わないと

お風呂入らない。


ぐずぐずぐずぐず中々お風呂入らない子だったのですが


今は


中々入らないなんてもんではなく、


全く

お風呂に入っていません


入ってなくて何ヶ月?

最後に入ったのはいつだろか


水に触るのが

嫌なようです


こだわりと感覚過敏


両方合わさってるように

感じます


この前


アニメ

新ポケモンが始まり、

一緒に見てたのですが


長男くんは、

椅子に座り私は隣に床で座ってみてました



ふと


横を見ると


長男くんの足


めちゃくちゃ汚い。


垢で

どんどん足が黒ずんでる



「ねえ。洗面器持ってきて

ママが勝手に足洗っていい?」


「いいよー」



言うので

アニメ見ている間に

右足を洗ったら

(介護してる気分になった)


垢が取れて


外に出ないので

ひやけもしておらず


真っ白な脚になりました


「右と左、色違うよ


汚っい!!」


本人何にも気にしない様子


何日も

お風呂入らない方が



よっぽど気持ち悪いんだけど。


水の感触が嫌い


寒暖差アレルギーで

お風呂入ると全身痒くなる


為、凄く入りたがりません


最近は手も

垢で

黒くなってきました



初期は臭いが気になって、

今は

それほど気にならず

(なぜ?)

真っ黒なのが気になる


スヌーピー の

キャラクターで

汚れて真っ暗な子が

いるんだけども




うちの子みたい


思いました

あと毛布が

手放せないライナス

 

スヌーピー 見てるとうちの子がいっぱい出てくるみたいに

感じる