今日は五年目の検診の日。

毎年緊張します。

 

私の場合、手術直前にクリッピングした血管の反対側面の血管壁が

薄くなっていることがわかって、手術中に人工皮膚のようなものを

貼り付けています。

もしかしたらこれが、動脈瘤になる可能性もないわけではないと

わかっているので、年数がたつとその怖さが増してきます。

 

ただ、この手術を受けてから、ある程度人生観が変わった私。

それまで、日々日々体の心配をしつくしていました。

ちょっと痛いとすぐ調べたり、病院に行って検査したり。

根底には、早めに手を打てば助かるはずという

思いがありました。

 

でも、脳動脈瘤になって、手術しての苦しい過程を経て

気づいたことが。

どれだけ、気を付けても、心配しても、努力しても

なるときはなる。ならない人はならない。

死ぬときは死ぬし、死なないときは死なないんだな。

ということ。

 

よく言われていたことだし、自分でも言い聞かせたりしていたことだけど

本当の意味で腑に落ちました。

本当に本当にその通りだと思います。

そして、50歳という年齢。子供が大人になったこと。

もう、ここまで生きたから、そんなにがんばって長生きしなくてもいいかもしれない。

死にたくないし、遊びたいし、人生楽しみたいけど。

小さい子供を置いて。。みたいな責任感は必要なくなりました。

長生きが必ずしも幸せじゃないかもという思いが出てきたこともあります。

 

考えたり、心配したり、調べたり。

それをしている間とても苦しかった。

そして、それをして、いいことあったかな。

いいことあったとはいいがたい。

基本、しんどかったり悪循環にはまったり悪夢のようなきぶんになったり。

考えてもいいことない。

そう思えるようになったのはこの病気がきっかけです。

 

 

さて、長くなったけど

今日も何も問題なし。

先生、ちょっと髪の毛うすくなっていたような。。。。

(笑)

 

いつものように全く問題ないですねー。と安心させてくれました。

ちょっと秋口に入って冷房からくる片頭痛があったんだけど

それも、脳を見る限り悪いものではないですよー

と言ってくれました。感謝!

 

はー。

今年もお疲れ。

私。