手術してから4年目の検診に行ってきました。

前日から毎度の緊張。

というか、やはり九月になると少し頭の隅にこの検診がいつもある感じ。

 

手術の時に、薄くなっている血管がすでに見つかっているので

クリップで止めたところは心配していませんが

そちらが膨らんできたら…という想像はやはりしてしまいます。

年数がたてばたつほどね。

 

今回はMRIのみ。

病院はコロナ仕様で椅子も一脚おきで間をあけて。

 

先生はやはり安定の散切り頭で

異常ないですね。

どこか気になるところは?

 

と聞かれたので

たまーにぴきっと表面部分が痛んだりするけど

気にしてません。と答えると

悪いものでは全然ないので、心配しなくていいですよ。と

言ってもらいました。

 

毎年MRIだのCTだの撮ってるし表面が痛いのなんて

手術の皮膚だの骨だのが天気とか疲れとかコリとかで

ひきつるんでしょうよ。と思ってるので私も

全く気になりません。

 

終わって心からほーっとしました。

ひと仕事終わり。

 

最近、知り合いの方が私と同じ2,5センチの動脈瘤が破裂して

クモ膜下出血になった(事なきを得ましたが)

りしたのを聞いたりして。

 

色々人それぞれの場合で違うし

私も精神も肉体もとにかくしんどかったけど

やっぱり受けといてよかったと思います。(私の場合は)