お久しぶりです。先日、脳動脈瘤の術後3年目の検診に行ってきました。

今回は3年目ということで、造影CT。造影はアレルギー反応が出る人も

いると聞いていたので、いやだなー。血管が狭まってるところがあっても怖いなぁ。

またどこかにこぶができていたらどうしよう。。。

物忘れが多いから、脳が委縮していたらどうしよう。

不安はとどまるところを知らずで、当日を迎えましたがどれも

杞憂に終わり、異常なしの3分診療でした。

 

問題ないですねー。変わりないですか?傷の具合はどう?

うん、きれいだね。

 

先生は少し偉くなっていて、なんだか長の役職がついてました。

でも全く変わりなく、腰が低くて淡々としていて、患者さんに不安になる言い方も

なくて。

 

術後1年くらい、傷の治りが気になったり

あちこち体の不安が出たりしたのは今思えば、更年期もあったけど

大きな手術を受けた後の精神的なゆらぎのようなものだったかもしれません。

 

それを過ぎると、頭痛もないし、何か生活に不都合も全くなくて

一年に一度の検診だけが残る感じ。

私は不安が強く出る性格なので、あの時勇気を出して手術して

よかったと思ってます。

 

病院に行くといろんなことを思い出して

せつなーい気分になりました。

 

一生忘れないだろうな。

 

先生、感謝です。また来年。