今日は午前中夫が半休で家にいて昼から納会に出かけていきました。

 

夫がいるとゴロゴロもしにくくて、掃除を始めたらどんどん進んで

窓ふき、カーテンを洗い、トイレを掃除して。網戸を洗い。

なんだか半日でたくさんはかどりました。

 

午後は娘とご褒美でクレープを食べに行き、夕飯も娘と

ケンタッキー。

おいしかったです。

 

ちょっと食べすぎだなぁ。お正月があるのに。

 

…と、今年ももうすぐ終わり。

今年の私の漢字はなんだろう。と考えました。

そして出てきたのは「我」でした。

 

一年を通して家族の健康に向き合うことが多かった。

それと更年期と心労からくる自分の体調不良。不安、。

 

そんな中で自分というものに、がっつり向き合った感が。

 

そして、今の状況は、脱力です。

我を見つめて、それが頭の中の幻想だと

いうことがわかりかけてきました。

 

それと、何事も自分でどうにかしないといけないと

思っている自分の気持ちの強さに驚きました。

気づいたから、もう、捨てました。

 

後はどうなるんだろう。おまかせしかないな。。。

 

脱力脱力。