昨日で、開頭手術から1年が経ちました。

一年前、もう手術室にいたな…とか、ああ、今頃HCUでしんどかったなとか

感慨深いものがありました。

それと同時に、手術したらすべてのことが、元通り、楽になると

期待してた楽観主義の私にとってこの一年は、思いのほかいろんな

大波が押し寄せた一年でした。

 

術後の身体の不調、更年期の不調、家族との関係の変化、母の大病と手術。

不安なことがもりもり。

 

そして昨日、1年の区切りは気持ちの良いものになるといいいなと

いう思惑まではずれ、気持ちの落ち込むような出来事が立て続けにありました。

 

…なんでだよ。。

と嘆きました。

 

でも、脳動脈瘤が見つかり手術を決意し、手術を受け、術後を過ごす

この2年間でいろいろな学びがありました。

自分の思い癖、弱さなど浮き彫りになりました。

 

今年の夏には精神的なピークがあり、(母の手術が引き金)

心から決めました。嫌なこと、もうしこたまやったし。

「この経験たちがあったからこんなに毎日ハッピーなんだ!」と

思えるように、「ぜったいする!」。

 

今までのことも自分でどこか決めていたのに初めて気づきました。

そして決め直してもいいことも気づきました。

腹に落ちました。

 

1年目の昨日嫌なことがあったけど、もう、こんなの繰り返さなくて

いいんだ。どうする?まだこれをやる?

と最終確認された気がします。

 

とすると、私は、最終チェックの「いいえ」に丸を入れました。

 

今日からまた新しい一年。なんだか、朝からスッキリしています。

 

先々週に脳外科の検診にも行って、異常なし。次は一年後です。

久しぶりに会う先生、髪のはね具合も、体系も、まーったく変わってなかった。

いい感じに安心させてくれる安定の理数系男子です。

 

頭頂のしびれは雨の時時々あるけど、ほとんど感じない日の方が多いし

傷もきれいに治りました。頭痛もほんとに時々あるけど数分のことだし、

薬も飲まないし。

 

正直、まったくなんの不都合もなく絶好調です。

 

そして、安心です。

 

手術してよかったです。

あの病院に行ってよかったです。

 

出会った先生方、ネットで経験を公開してくれている方々

家族、友人、力を貸してくれた存在全てに感謝しかないです。