いつの間にか秋になってますね。今日は寒いくらい。

台風が来ているそうです。

 

母の手術後2回ほど、帰省してお世話をしました。

術後に、先生や看護師さんにさんざん言われた歩くということ。

深呼吸や座ったりのリハビリをしんどいからとやらなかったせいで

肺が一部つぶれてしまい、退院も遅れました。

声帯を切ったのも、だんだん出てきて、声はガラガラ。

肺の機能が弱くなって、歩いても苦しいときも。

 

日常生活のクオリティが落ちるとはこういうことかと思いました。

でも、退院後、本人も反省したようで、なるべく歩いたり

日常を頑張って、少しずつ肺が復活してきているようです。

ようやく、私も自分の生活に戻ってきた感じです。

 

実家で親指の先を包丁で切って、結構痛すぎて、貧血になり

ふわーっと立てなくなって、結果救急車に乗るという

珍事もあり、バタバタです。

 

先日娘の大学入試に動きがありました。

学校推薦を受けられそうなのです。

ただ、それにより、周りの友達との関係が少し心配ですが。。

 

こちらもバタバタ。