明日、実家のある四国へ帰ります。

 

2週間前、突然に入った母の病気のニュース。

甲状腺がんが、肺と心臓のリンパまで転移していて、甲状腺とともに

それらも手術でとることに。

心臓の方は静脈に絡んでいるかもしれず、耳鼻咽喉科、呼吸器外科、だけでなく心臓外科の

先生も手術に入ってくれるかもしれません。

 

甲状腺がんがとても予後の良いものなので、ちゃんと取れて

その後アイソトープ治療という放射線ヨードの入った薬を飲む治療をすれば

まだ、見込みはありそうな話です。

でも、手術自体もなかなか長引きそうだし、術後甲状腺を全摘し、リンパも取ることで

本人の体調がどうなるか。

 

色々と不安はありますが、娘としてまずは手術に立ち会いたいと思います。

頑張ってきます!