今年に入って、あちこちガタが来たような、不定愁訴が続く。

先月から肋骨が痛むことが時々。⇐ 肋間神経痛?と思いつつ放置。

左骨盤あたりの痛み⇐ 更年期で婦人科に行っているので相談したら卵巣も子宮も大丈夫。

               大腸カメラも去年しているのでおそらく大丈夫と放置してたら治った。

五十肩⇐4回石灰を抜いてもらい、その後ブロック注射を打ちながらリハビリ中。だいぶんよくなってきた。

あちこち関節痛⇐五十肩で通う整形の先生に聞いたらリウマチの血液検査を勧められたので

今日結果を聞きに。リウマチではないとこのこと。ストレスか。。。更年期か…。

 

なんせ、よくわかんないものが多くてそのたび、調べたりすると

不安をあおるような記事がたくさんあることに驚く。

そしてリウマチの人のブログとか、子宮の病気の人のブログとか、いろんなブログに

行き当ったりしたときに、その生活を垣間見ることに。

 

私は去年脳動脈瘤の人のブログをたくさん読んだ。今も時々、ふと思い出して読んだりする。

でも意外と脳動脈瘤のブログは少ない。リウマチなんてものすごくたくさんある。

そして、それぞれ、本当に大変な生活を送られている。

 

自分が、脳動脈瘤が見つかったとき、「こんな苦しい病気はない」なんて思ったこともあったけど、比べられるもんじゃないんだな。

手術じゃなくて投薬で治していく病気もたくさんあるけどそれはそれで、

副作用に苦しんだり、自分に合う病院選びで何年もかかったり。

 

普通に、こうやってパソコンにむかってのんきに日記を書いていること。

子供のお弁当を作ってやれること。買い物に歩いていくこと。友達とお茶しに行くこと。

 

全部、当たり前って思っていた自分を反省。