台風を機に寒くなった上に気圧のせいかすごく眠い日でした(´Д` )
自律神経からも心身が乱れ出す時期ですので
負けずに冬支度をせねばいけませんね!

やはり季節の変動や寒さに負けない身体を作るには「内側を温めること」が近道です。

{C94C3E4A-368E-485B-BF02-46D0ADC48A4B}

温かい飲みものや食べ物を意識して摂取したり。
冷え性や手足が常に冷えることがおさまらない方は
砂糖など甘いものの暴食をやめたり間食をドライフルーツ変えたり、
冷えを生みやすいといわれるパスタなど小麦粉から作られる食事から
発酵食が豊富でバランスよい身体を作ってくれる和食を意識してみたり。

シャワーだけでなくバスタブに浸かって全体を温めたり。

あとマッサージや腸もみにいったり(^-^)
腸もみは体温も上がり体幹から温まりますので
冷え性が軽減する上に代謝も上がるため
余計なお肉をつきにくくしてくれます。

{9FAA4C20-B1DE-41D7-B30D-6963665F9E5E}

しかしあまりかしこまってがんばらなくても
起床時や寝る前に腹式呼吸をゆっくりするだけで体に酸素が巡り温まりやすくなります。
冬がツライ方はいまからご自身に合った冷え対策をコツコツやってみてください。

冷えは身体に良いことがあまりありません。
生理痛や不妊などホルモンバランスにも影響しますし、
血の巡りが悪くなるのでお肌の色も悪く老けてみえたり目の下にクマができやすくなりますし、
免疫力がおちるため風邪やインフルエンザなど病気が入り込みやすいばかりでなく
がん細胞を作りやすい身体になります。

平熱が低い方はとくに体温を上げる生活をオススメします。

外側を温めることも重要ですが、
今年は内側から温まる冬もいかがでしょうか(^-^)