以前ブログでロードバイクを購入するお店を何店舗か紹介させてもらいました。
そこでお店に行って何を買えばいいのかな、ってことが実はあるんですね(/ω\)
というのもロードバイクだけを買ったらすぐ乗れるというものでもないんですねー
今回は購入するもの一式をまとめてみました!!
その1 ロードバイク
やはりまずは本体を買わなきゃですね![]()
ちなみにロードバイクは大まかに三種類のフレームがあります(^^)
・クロモリ(鉄)→重く、錆びやすいというデメリットがありますが、整備しやすく安いです!
・カーボン →高価で気を使いますが、軽く、剛性も高いです!
ちなみに自分は2台目はカーボンを購入しました♪
・アルミ →クロモリとカーボンの中間に位置する性能を持っていますね
自分の1台目はアルミでした![]()
その2 ペダル
ペダルは別売りです。
というのもペダルも二種類あり、好きな方を選べれ〼
フラットペダル →一般的なペダルで、値段は3000円ほど。
ビンディングペダル →ビンディングシューズが必要になります値段は10000円から。
最初はフラットペダルから入って、遠くへ行きたかったり、効率のいい運動をしたかったらビンディングペダルを購入するのがいいと思います\(゜□゜)/
その3 ライト、ベルなど
ライトは法律で義務付けられているので、必ず購入しましょう!
またベルは地方によって条例が異なるのですが、
ロードバイクをのっているといろんな都道府県に行くので、持っておいた方がいいかもしれません。
その4 カギ
これは法律できまってませんが、必ず2つ購入しましょう。
ロードバイクはとても軽く、片腕でもっていけるので地球ロックできるようなカギを持っておきましょう。
最初に購入するのはこのくらいでいいでしょう。
総額は自転車のフレームの値段次第ですが、
クロモリだと10万円未満で済みます。
アルミだと10万円~20万円、カーボンは20万円~といった感じでしょうか(^^)
まずは入りやすいところから始めて、乗っているうちに欲しいものを買っていくのが一番だと思いますヾ(@°▽°@)ノ
最初買うときは勇気がいると思いますが、
店に行ってしまえばかっこいい車体がお出迎えしてくれるので、
テンションマックスで自転車選びをしてください(≡^∇^≡)
