こんにちは、匿名ネット民の一人がやってるブログです。
タイトルからはじめるばっかり書いてますが、なぜはじめるのかという問題が解決していない場合、
「やりたいことは無限大、できることはほとんどない」
という状態にあるわけです。
なんだかよくわからないと思われるかもしれませんが、
「なにか新しいことをしたいが、できることはほとんどない」
ことだけはわかっているわけで、
「ああできればいいな、こうできればいいな」
みたいな経験ないですかね?

脳内設定が引き起こす空想世界よようこそ
こういう状態って、脳内の設定がエンドレスにリピートするだけで、なんにも変わってないんですよね。
「いくつもの選択肢があって、なにを選んだらいいのかわからない」
ってことも空回りする要因になっていたりするので、まずはいらないものを除外していく作業からしないといけないんですけれども、なにを外せばいいのかってのも悩む点だったり。
そのうちに、なにかやりたい衝動も落ち着いてくるので、なにもしないうちに満足していたりするものです。
それって満足なのかな?
もしかしたら、その時はただ諦めてしまっただけかもしれないわけで、実は諦めきれていないとすれば、
何度かあきらめたあとに巡り巡って同じ地点に戻ってくるのはなぜなんだぜ?
みたいなことになっているのでは。
これって典型的なエターナルを地で行くタイプともいえますが、その状況タイミングで誰にでも起こりうることですしね。
またやりたいなと思えたときには、チャレンジすればいいだけだと思うのですよ。
ただ、はじめるきっかけはあっても、毎回なにをはじめるかまではぼんやりとした状態なので、具体的なコンセプトが決まっていないなら堂々巡りはするんですけどね。
こういう経験を何度もしているとですね、以前にこうしたいなというのがいくつも浮かんでいたとは思うんですが、前回に比べて考察がちょっと深くなっていたり、納得するようなもののきっかけが浮かんできていたり。

秘伝のタレです
今回のブログでは、ブログをはじめる理由からはじめるということで書いてきましたが、満足できるまで動けないのは、
「まだはじめる時期じゃないのかもしれない」
と思えれば、
「やりたいことがとん挫してしまってもいいじゃないか」
と思えたことです。
いいんですよ、結果だけがすべてじゃないものと向き合うならなおさらです。
ブログを始めなければ、このことと向き合うこともなかったわけで、考えて書く習慣をつけておくというのは重要だなと感じています。
匿名ネット民はこうやってブログにしていますが、そこまでする必要ないかって思うようなことでも、後で見返せるようにメモにしておくといいんじゃないでしょうか。
