久々に嬉しくなるような体験が続けておきました。

1つ目は

あるスーパーでのこと。

レジ打ちのことは何度か書かせて頂いていますが、久々に心に響いた。

日曜日だったので非常に混雑していてどこも長蛇の列。

私が一度並んだ列の担当はちょっぴり遅い。

隣の担当の方が早いようで列が少し短くなったので移ってみた。

元々並んでいた列を見てみると動きが早くなっている。

担当が変わっていたのだ。

もう少しで自分の番ではあったが、もう一度元の列に並びなおしてみた。

(全く落ち着きのない客である)

しかも、そっちの方が列は長い。

結果は、並びなおして正解だった。

先に済んだのである。

早いからと言って雑な人は時々見かけるが

彼女は、全くそんなこともない。

何が違うのだろうか。

無駄な動きがない。

まるでバーコードの位置が全て頭に入っているかのように

1回で全て読み取っている。

思わず「すごい。早いですね。」と声を掛けてしまった。

そのレジの方は、ちょっぴり笑顔になり

「ありがとうございます」と恥ずかしそうに答えてくれた。

この会社()はこのような人をきちんと評価してあげているのであろうか。

是非そうあって欲しい。

このような人がトレーナーとしてレジ係を教えるくらいであれば

全体のレベルアップにもきっとつながるに違いない。

もう一つの話はまた明日にでも。

 

田園都市線が止まっている。

人身事故らしい。

起きたことは仕方がないにしろその対応だ。

田園都市線は溝の口まで行ければ大井町線、南武線へと

何かしら回避する方法がある。

それなのに何故か一つ手前の梶ヶ谷で折り返し。

折り返しの場所の問題のためであろう。

それならばなぜ最初からそのような設計をしないのだろうか。

どんなに避けようと思っていても事故は起こる可能性はなくせない。

であるならばその後、被害を最小限に食い止める方法を

念頭に置いておくべきだ。

もしどうしても、車両の関係で梶ヶ谷で留めなければならないのなら、

梶ヶ谷、溝の口間の一駅をピストン輸送すれば良いではないか。

この一駅の移動が出来るかどうかでどれだけの人が救われるか。

ある会に参加してきました。

その時の出来事にテコ入れしようと思います。

私はあるサイトで見つけて参加しようと思いました。

参加申込に関してメールで問合せすると、

そのサイトでの参加表明するだけでOKと回答。

当日、会場に行ってみると参加者リストに私の名前は

...

無い。

まぁ、参加を断られたわけではないので

良しとしますが、

問合せに答えた通りにするのが

最低限のマナーかなと思います。

受付で領収書が要りますかと聞かれたのでお願いすると

一から書き始める始末。

私の後ろには、受付を待つ行列が長くなるばかり。

宛先はその場でしか分からないかもしれないけれど

金額などは先に書いておけばスムーズに出来ると思います。

 

会が始まった後も適当な流れ。

毎回参加している人はそれでも良いかもしれないけれど

パッと見た感じ13は、初めてっていう感じ。

こういう段取りが出来ていないのに

どうしても違和感を覚えてしまう。

サイトに載っていた美しい言葉は

ただの宣伝文句だったのかと。