明後日24()15:00

 全起連チャンネルUstreamに出演します。

http://www.ustream.tv/channel/Ury9ZVye2RE

どんな話をしようか考え中。是非ご覧ください。

Amazonのプライム会員になったら非常に多くの映画が

スマホにダウンロードできるので移動中の電車などで良く観ています。

昔はあまり見なかったアクションとかサスペンスとかも観るようにもなりました。

最初の頃は、ハラハラドキドキ感もあったのですが、

最近どうもつまらない。

じゃあ何故?

 

映画自体がつまらなかったとか、外したというわけではなさそう。

よくよく考えて見たら、自分の見方が変わっていたということ。

もちろん映画はエンターテインメントとして作り込まれているのですが、

私の場合どうしても客観的な視点が。。。

例えば犯人を追いかける時、「そっちじゃないだろう。」とか、

「次がこうなりそうだからこうでしょ。」とか

無意識のうちに頭の中でその役にアドバイスをしていたのです。(職業病か??)

いかんいかん映画なんだから素直に楽しまなきゃ。

子どもに宿題を見て欲しいと頼まれて

久々に小説を読みました。

月に10冊以上は読んでいるので

趣味は読書と言っても良いくらいだろうけど、

最近自分で読む本と言えば、ビジネス系がほとんど。

小説を読むことはいつ以来だろう。

 

子どもの話だろうと高を括っていたのですが、

登場人物の心情や表現(子どもの宿題にありがちですが)

感じながら読み進めると発見が色々とありました。

 

言葉によってお客様にサービスを提供する仕事をしている身として

言葉の使い方、大切さを改めて感じました。

 

子どもだからと軽んじずにいると

どんなことからも学ぼうとする視野を持てば

新たな発見もあるのです。