体重50.5kg(身長158cm)

 

レコーディングダイエットならぬ
レコーディング米量。

※現在BMIが20前後(適正体重)なので減量は目的にしていません。

家計簿と同じように日々記録していると

自分の平均お米摂取量とか、

食べすぎたと思っているけど、

それって何gなのかとか、

生理前後ではどの位お米を食べる量が

変動するのかとか、
何か気づくことがあるのではないかと思い記録していく。


体重も大事だけど、体調の変化を意識して。

 

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり

お米記録7週目です。
お米生活を始めて
1カ月で〇kg痩せた!とか
便通が毎日になった!とか
SNSやメディア上ではお米ダイエットが
いろいろ持てはやされていますけど。

私自身に関して言えば、
体重はむしろ2kg増えて。
排便回数も特に変化はなく(週2,3回)
いわゆる「映え」的な変化が起きていません。

でもパンやお菓子を常食していたころより、
空腹感が和らいで精神が落ち着き、
気分が安定するようになりました。
あと、便の質。
黒っぽい便で下痢~軟便だった私の便は
黄土色~茶色に変わりました。

これを「映え」的に言い換えると
なんていえばいいんだ...

精神が落ち着く!
質のいいうんちに変わる!

...駄目だ。

...パッとしません。
でも「映え」的変化をする人って
体重が重すぎたり、
何かしら重めの不調を抱えている人なのかなぁっ思っていて。

私のような普通体型(BMI20前後)の人間は
多分〇kg痩せた!みたいな人は
少ないんじゃないかなぁと思うんですけど。
どうなんでしょうか。

でも体調はいいし、
排便も爽快感があるし、
なにより食べることが好きだから
ご飯をお腹いっぱいまで
食べれるようになったことが幸せでたまりません。
それでいて体重も50kg前後で増えないし、

それで十分だなー-て思います。


どうか私と同じような体型の方でお米生活をしていて
ちまたで言われている体重や排便回数うんぬんかんぬんに
自分があてはまらないと思っても
どうか自暴自棄にならないでほしいと願います。
※BMI20以下に体重を減らすことは
食事管理、運動をより意識した生活が必要になります。
食事の量、今より減らしたいですか?
見た目に納得がいかないのは体重のせいではなく、姿勢の問題かもしれません。



誰かとではなく、

お米生活をする前の自分と比べて

自分の変化に気づき、

「いいじゃん、いいじゃん」と

褒めてあげましょう。