FMはつかいち76,1MHz
                3月31日(土)11:00〜12:00
       🎶翔太とミサニャンのアートカフェ🎶


✨「能見誠さ〜ん、大好き‼︎」✨コーナーは 

     ⚡️1音論争と題しまして「荒城の月」 🌕

あなたは、どちらが正しいと思いますか❓

コントラバスだけでの演奏
能見誠流「荒城の月」🌕

お楽しみに〜〜〜‼️
 
メールの宛先は、fm@761.jp
サイマルラジオ・U-Streamは、http://www.761.jp/ 
スマホ・PCから、どこでも簡単にご視聴いただけます‼️

能見誠さんの解説です🔻

🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌙🌕🌙🌙🌙🌙

荒城の月

日本歌曲の、名曲中の。名曲です。

日本の音楽と、そうでないものとは、その構成する和声構造が違うのです。

荒城の月は、西洋音楽構造なのですが、その一音の違いで、日本音楽になってしまう。

半音進行は、西洋音楽の特徴的な音で、日本音楽の中ではありません。
西洋音楽では、臨時記号を使って、音の流れを演出しますが、邦楽では、そう言う記譜指定はしません。

滝連太郎が指定している音は、その臨時記号を使っていて、その西洋的和声理論を山田耕筰が、取り払った。

だから、単に一音の違いですが、そこには、一つの和声理論を変更した事になるんです。



{2C9AC61B-BDE3-4D97-BFF1-24C114A2C99B}

{C0CD4A02-78A7-44E7-98E2-AE847D1E2D14}