2回目、歯形を取る
3回目、約2週間後、歯を動かす過程を3Dイメージを映像で見せてくれます。
4回目、約1週間アライナー(マウスピース)が出来たので、とりに行き上下セット2つ、2週分もらって帰りました。
実際に始めるまでに、約1ヶ月ほどかかりました。
これは個人差があるのですが、歯に白い突起物を付けることがあるんです。
私の場合は、12個の予定。でも先生、1個しか付けないって。
「大丈夫ー!付けなくても歯は動くから」ですって。。。
この人やばいかもー、典型的エゲレス方式なのかも!と思いましたよ。
そして初めてのアライナー1を初めて着けた感想は。。。
想像の10倍不快!!
見えにくい=付けてる感じがしない!と勝手な思い込みをしていました!
笑うと唇がアライナーにくっつくし、口を閉じれないし、何より話しづらい。。。
歯の隙間から空気がもれないってこんなに話しにくいのね、と思いました。
英語より日本語の方が話しづらい。でもきっとどんな方法でも最初は不快なんでしょうね。
口の中に異物が入ってるのだからしかたないか。そして、けっこうすぐに慣れてしまいました。
アライナーは、食事の度に外すのですが、
「アライナーきついけど、壊れたりしないから心配しないで思い切って引っ張ってはずしていいから。」と言われて、
そうなんだー。と思い切り取り外しをしていたら、3日でヒビが。やばいなぁー、と思い診察の予約。運良く2日後に取れました。
なんとなく、次のアライナーを見てみると、同じ所にヒビが!!でも、2本の歯にまたがってひびってるんですけど。。。ということで、2番目のアライナーも持って歯医者さんへ。
結果は、
「わざとそういう風に作ってあるから心配しないで!!」とのこと。
うそくせぇ。。。この人もしかしてやばいかもー!
前回のアタッチメントを12個中1個しかつけなかったことも、なんかうそっぽーい!と思いながら、3回くらい本当にわざとアライナーにひびが入れてあるのか先生に確認。「もちろん大丈夫に決まってる!」とのお返事を3回いただきました。
次の診察の時の予定を、今日やりましょう!とのことで、犬歯の2つ後ろの歯の隙間を0.5mm削りました。上の歯はほとんどの歯の隙間を削る予定。いやだなぁ。。。でも虫歯になったらイヤなので、脱甘いモノです。
今まで全然痛くなかったのに、削った側の犬歯がなんだかうずきます。