先日、小3の長女の

授業参観があった。


2年生の時から、

仕事の都合や休みの都合で、

授業参観に1回しか行けなかった。


3年生になり、

クラス替えもあって、

顔を知っているお母さんが、

ほとんどいなかった。


人と関わるのが苦手、

ママ友苦手な私は、

1人ぽつんといたんだけど。

周りを見渡すと、

大体の人がママ友と楽しそうに

話していた。


一つ気になったのが、

授業参観中に、

話しているママ友がいたこと。

誰が主役なんだよーなんて

心の中で思ったけど。


その後、

クラス懇談になり、

我が子の紹介をする時間が設けられた。

母親が自分の子供の

素晴らしいところを発表するって。


いきなり言われても、

最近口答えばかりだし、

「えーっ💢」とか「やだー💢」

しか言わないし、

一言目がかなりきつい言い方するし、

すぐ不貞腐れるし、

素晴らしいことは一つも言えなかった。


他のお母さん方は、

何かしら見つけて、

いいところ1つから3つくらい言ってたし、

我が子にリスペクトしている

なんて言っているお母さんさえいた。


本当か、もしくは、

少しもっている話かもしれないけど。

それでも、

お題にきちんと答えていて、

みんな素晴らしいお母さんだなって

思った。


最近、

娘の悪いとこばかり目がいくから。


きちんと、

向き合わないとダメだよね。

反省💦