だるまさんが転んだって? | 思いつくまま気のむくまま

思いつくまま気のむくまま

誰かに聞いてもらいたい独り言。

いま、巷で話題のイカゲーム。

それの一作目のだるまさんが転んだって

ひそかに???って思っていることがあって。

 

ちょっとでも動いた人、撃たれてたけど。

そういえば映画、神様の言う通りでも

ちょっとでも動いていた人、やらてれたけど。

 

私、子供のころのだるまさんが転んだって

動いてよかったんだけど・・・上は。

 

足の位置が変わらないんだったら上半身とかは

動いてよくて、鬼を「うぇぇぇぇぇい」なんて

挑発して。

 

で、調子に乗りすぎて体ごと下半身まで動いちゃって

鬼が、

「あ、動いた!」

って指摘して(これは足の位置が変わったってこと)

グランドについた足跡がぶれてるかどうか

みんなで地面に頭くっつけてみた覚えあるもの。

 

で、やっぱり動いてた~とか。

 

だから誰かの後ろまでそーっと行って

「だるまさんがころんだ!」の「だ!」のタイミングで

前の人、押して鬼からは動いたとこ見せてあげちゃったりして。

 

だから「だるまさんが~」って鬼がいうと

逃げ子同士でも、「くんな~、くんな~」(そばに来るなってこと)

って心理戦があったりして。

 

んで動いた人は、鬼と小指からめて、つながって

さらに捕まるごとに、逃げ子同士が小指からめて長い列になって

 

最後の鬼のそばまで来れた子が

小指のつながりを手刀で「切った!」って言って切って

一斉にみんな逃げて、鬼が追いかけてつかまった子が

次の鬼なので早いうちにだるまさんが転んだで動いちゃった子は

鬼のそばにいるので逃げるのに不利だったんだよねえ。

 

うん

なのに紹介されるだるまさんが転んだは

動くとアウト!って部分しか紹介されてないもの。

 

どっかのユーチューバーさんが

ちゃんとしただるまさんが転んだをやるっていうのをやってくれないかなあ。

 

でないと、だるまさんが転んだは

鬼に動いたところを見られないようにしながら

鬼のもとへたどり着くだけのゲームと思われると思うんだけど。

 

もうちょっと心理戦合戦が楽しかったのになあ。