しもつかれ | 思いつくまま気のむくまま

思いつくまま気のむくまま

誰かに聞いてもらいたい独り言。

実家のほうの郷土料理です。
母が送ってくれました。

鮭の頭と大根、にんじんをおにおろし

(竹のおろし器)で、ガシガシと卸して

 

大豆と

(本来は、なんていうんだっけ?節分の豆で作るんですが

小さいころから「おにわそとふくわうちのまめ」と呼んでいて

今でもつい「おにわそとふくわうちの豆、買ってきて」

って言われるので、大人になっても名称が更新されないままです)

 

酒粕とあぶらあげと煮詰めて作るのですが

母の味は母しか出せなくて。

 

複数の家のものを食べると中気にならないっていわれて(痛風のことらしい)

親戚お邪魔して、いろいろ食べたけど母のものしかおいしいって思えないんです。

こればっかりは。

スーパーのなんてめちゃ、まずい・・・(と、感じる)

 

でも、母もいい年だから、あと何年作れるかぁ。

おにおろしで卸すの、たいへんなんだそう。

でも、フードプロセッサとかではだめで、あれは、竹のおにおろしでないとつくれないそうで。

 

 

だんだん、こんな懐かしい味も風習もなくなっていくんでしょうねえ。
 
 
 
ねえ、ひよ♪
 
・・・
 
・・・どうやらテレビに夢中のようです。
すっかりスタンダードな文鳥色(大人色)になりました。