ちょっとした実験中??脳トレかな?? | 思いつくまま気のむくまま

思いつくまま気のむくまま

誰かに聞いてもらいたい独り言。

人の名前と顔、覚えるの苦手です。

 

転職したりすると一番苦労するのがこれかなあ。

最初の時しか教えてもらえないし。

 

以前大きな会社にいたころは

よその部署のお偉いさんが

当然自分の名前をわからないはずないと思って

「これ、部長にチェックもらって私のディスクに置いていくように」

って書類を渡してきたりしたことがあったけど

そのたび(誰だっけ!?)って焦って

こっそり後をつけて、席に戻ったのを確認して

座席表で名前を確認したりしてました。

 

いまの会社はそれほど人がいないので

そこまで苦労しなかったんですけど。

 

でも、クラスメイトも、会社の人も

毎日あっているうちに、気が付くと

なんでわからなかったんだろ?って思うくらい

ものすごくわかるようになるんですもんね。

不思議不思議

 

で、どのくらいで分かるようになるか実験してみたくなって。

 

全然知らないグループ、毎日、一回でもユーチューブで見ていたら

どのくらいで全員が把握できるようになるのかな?

 

息子が面白いっていっていたので

東海オンエアを見てみて(ほんとに一人も知らなかった)

個性が強すぎて三日で誰がだれかわかるようになりました。

 

6人だったからかな。

 

で、今、スノーマン(9人)。

こちらもまったく見分けがつかなかった。

今1週間目。

顔のアップが出れば全員わかるけど

ひいちゃうと、3名ほど、どれがだれかわからなくなります。

フルネームはまだだし。

私服姿になられちゃうとまたわかんなくなる~

 

でも、だんだん、あの人だれだっけって名前がでてこないことも

多くなってきたので、こーゆーの、脳みその

いい訓練になるんじゃないかなって思います。

 

今度はどのグループにしようかな。

 

ちょっとした一人遊びです。