若田さんが週刊ざっしにのってました | 思いつくまま気のむくまま

思いつくまま気のむくまま

誰かに聞いてもらいたい独り言。

今週の週刊文春の、阿川さんのインタビュー相手、若田光一宇宙飛行士です。

テレビだと、おなじような、インタビューが多かったのですが、もう一歩、踏み込んだ内容で面白かったです。
ロシア語も本格的に勉強した話で、その国の担当者と話をするとき、その国の言葉を話せるかどうかで信頼感が全然違うという話や、ISSにHTVをうちあげたとき、若田さんが帰還したあとに作業したISSのメンバーが、日本人がいないのに、HTVのなかに、日本の国旗をつけてくれたりしたはなしなど、どのエピソードをどの切り口で、切りとっても、素敵なシーンになるので驚きです。もっともっと、たくさん聞き出してほしいです。
野口さんも、おかえりになったら、どんなお話をしてくださるかな?
こんな素敵な話ができるかたラブラブ大好きです。

宇宙にいくことでもできれば、少しは近づくことができるかな?