授業の話の会話 | 思いつくまま気のむくまま

思いつくまま気のむくまま

誰かに聞いてもらいたい独り言。

数学で聞いてくることはまだ多いです。今は、一次関数とか図形の証明とかの最中です。
かたっぽに説明してると、もひとりも違うこときいてくる~。平行四辺形の証明しながら、二元一次方程式のグラフから計算式をだすの、無理ですから順番におねがい~。でもほんとは、このくらいの年齢になったら勉強に親が口出しちゃいけないのかなあ。その辺、どうなんでしょ。あんまりまわりで、そういう会話してるってきかないし。

でも、質問持ってくるときちょっと嬉しそうなので、なんとか頑張って相手してます。私もどこまで相手できるかなあ。

他の教科はかなわなくなってきました。でも、会話の中で授業の内容にふれると・・・
胃の酵素、ペプシンからペプシの名前になったとか、グリコの語源が肝臓で合成されるグリコーゲンからくるとか、得意になって話してくれます。

こんなとこは、まだまだ素直でかわいいなっておもいます。こーゆーこといつまで教えてくれるかな?
つか、話題自体にいつまでついていけるかな。

授業の話、してくれる、うちがいいのかなーなーんておもいます。