アルデバラン、めっけ | 思いつくまま気のむくまま

思いつくまま気のむくまま

誰かに聞いてもらいたい独り言。

天文台、行ってきました。


だって今日は風がなくて雲もなくて、最適なんだもん。


うずうずしちゃって。



観測会は夜7時~9時。


まずは、金星。

係の方が、ちゃんと望遠鏡あわせてくれました。


ほんとに三日月型になってる~。


そのあと、双眼鏡を借りて、定番のオリオン座と、冬の大三角形を見て…。


そこから、ふたご座のふたつぼしをみつけて、カペラを見つけて…


自力だとそこまで。



係りの人が、冬の大六角形を教えてくれました。

でも、私にはカルトスとポルックス、どちらがどちらで、

どちらが六角形に入るかわからなかったです。


うーん。


でもアルデバランとおうし座、わかったぞお。

あの赤いのね。


肉眼だとあまり色がわからなかったけど高倍率の

双眼鏡借りたら、よくわかる。


おうし座の逆くの字、なあるほど。


やっぱり専門家に聞きながらの観測はおもしろーい。


自分だといまいち自信持てないもの。


来週は土星が見られるとか・・・また、行こうかな♪


彗星は今回のはあまりおすすめじゃないみたいだし。