クレジットカードの場合、条件によってポイント還元率がアップする場合が多くなっています。
それにより普段はポイント還元率が0.5%だったとしても、それ以上になることがあるんですね。
まずは特定の加盟店でポイントがアップするクレジットカードがあります。
加盟店によりポイントの倍率が異なるということです。

たとえば楽天カードの場合ならガソリンスタンドのエネオスで利用すればポイントが2倍になります。
自遊空間、メガネストアー、てもみん、紳士服のコナカ、ルームズ大正堂での利用なら、ポイントは3倍になります。
また携帯電話会社や特定のコンビニでの利用が、ポイント倍になるクレジットカードもありますね。
ETCの利用料金が、ポイント倍になるというクレジットカードもあります。

よく利用する場所が特定の加盟店になっていれば、クレジットカードのポイントをいつもより多くためることができるということになります。
クレジットカードを選ぶときは、このようなポイントの倍率が変わる特定の加盟店がないかを調べておくと良いでしょう。
いつも使っているような店舗でポイント倍率がアップするクレジットカードなら、効率良くポイントをためることができるということになります。