今朝は、明け方4時頃に一度目が覚め、そのまま再入眠するかと布団に入り続けていたら、気がついたら8時だった。あせる



ダラダラしていると言えばそうだろうけど、今は眠れたかの方が懸念事項で、その意味では眠れた感触はある。



途中覚醒なく6時間以上寝てみたいのだけど、環境も含め、条件が揃わないとなかなか寝続けるのは難しいと感じている。



因みに、普段仕事していた時は5時間くらいが普通だった。



体調崩してから、やはり睡眠時間としては短いのかと認識し、早く寝るように生活を変え、睡眠時間を長く取れるようにトライしてきた。



発病して最初の頃は睡眠導入剤も使ってみたが、起床後の眠気が強かったり、頭が痛くなったりで、ほとんど使わなかった。



そうこうしていたら、数ヶ月ごとに薬の種類が変わったりして、その中に眠気が強くなる薬も入っていたりで、大体寝つきが悪くなるということも無かった。



話が逸れるが、数ヶ月前、一度焼肉を食べに行ったあとに眠れ無くなったことがあった。



病状としてはその時のほうがもう少し悪かったか。



で、主治医に「焼肉を食べると眠れなくなるということがあるのか」を聞いたら、「それは分からないと」普段、淡々とされている先生が笑って答えていた。



個人的には、交感神経優位な状態になりやすい状況とかあったのかなと思っている。

なので、それ以降は寝る前は静かに過ごすのがよいのかなと思い、そうしている。



さて、今日は朝の散歩にも行かなかった訳だが、家でゴロゴロしながら、ふと思いたって、ストレッチをすることにした。



開脚して太腿裏を伸ばそうとしたら、信じられないほど固くなっていて、ちょっと危機感を覚えた。あせる



ストレッチも休み中のTo Doリストに入っていたが、ようやく着手した。



それだけでもましだと考えよう。



あと、来週以降の予定も考える意欲が出てきたので考えたりしていた。



今回はこの辺で。