こんにちは。



今回はやや重くるしい話になりますので、ご了承の上お進み下さい。



===



最近は薬の効果もあってか気分的には落ちついてきた。



ストレス源から離れ、静かに生活している分には大丈夫な感じになってきた。ということで、そろそろ仕事への復帰を視野に入れ始めた。



医師からは復帰までに生活を戻していくこと、

併せて行動記録をつけることを提案された。



確かに、起床時間は仕事のときよりずれてしまったが、3時間以内にはなんとか収まっているというところなので、もう少し縮めてみようか。



とりあえず、行動記録をつけようと考えたところ、仕事で使っている手帳が見開き1週間のもので、空欄続きなので、そこに行動を記録することにした。



運動もジョギングとかなら(できるなら)大丈夫とのことだった。



散歩 + ジョグくらいを朝の日課にしたいなと思った。





ところで、復職してもまた症状が戻ってしまったりすることはよく聞く。


自分にとっても不安要因ではある。

とは言え、職場環境など一人で何とかなるものでもないので、やりながら様子を見る感じになるのだろう。


ひとまず、負荷の低い仕事から始めることになる。


いずれ調子が戻ることになれば、それなりに負荷は上がることもあるだろうが、そのときには行動して環境が変えられるのであれば自分としてはそれは一度はトライしてみないとならないようにも思う。




以前はモラハラ被害者意識が強く出ていて怒りもあったが、最近は思考が落ち着いてきて、自責の範囲で改善できる余地なども考えられる余裕が出てきた。



ストレス源というかストレスの多い環境作っている源となっている相手は人格障害の傾向が強いと言わざるを得ないタイプではないかと最近の分析で思いはじめた。



「他人を変えるのは難しい」と言うのはあるので、そう言う人からは離れるのが手っ取り早いの解なのだろう。



どうやって離れるかの選択肢はそれほどあるようには考えられないけど、とりあえず今の精神状態での離職は踏みとどまることした。(しばらくは)



まあ、駄目なときは続かないという結果もあるだろう。


戻る理由があるとすれば、それを越えて得られるものをどれだけ本気で得たいのかというところだろうか。



などと、考えられるくらいは元気になってきた。



だけど、考え過ぎると頭が痛い。笑い泣き



今回はこの辺で。