ここで書いている夫婦の話題って、
「別居」だの「離婚」だの、
ネガティブな話題が多かったりします。

そんなことばかり起きてるもので、
嘘つくのも違うのでそのまま書いており…
見苦しい内容で申し訳ないです。

そんな我々夫婦ですが、
今日が結婚記念日だったりします。
結婚して今日で2年が経ちました。

2年前とはホントに色んなことが変わって、
今はもうぐちゃぐちゃだったりしますが、
なんだかんだで2年続いたのは、
よく頑張ったのかなと思います。

結婚してからは、
楽しい・嬉しい・面白いの比率よりも、
つらい・しんどい・苦しいの比率が、
相対的に増えた感じはあります。

でもそれは関係性が変わって、
より相手のことを考えなきゃいけなくて、
それによってよりエネルギーを使う結果、
大変になったことも増えたんだろうな、と。

だからこそ、
「もう無理かも」
「全部投げ出してしまいたい」
そんな瞬間もいっぱいありました。

妻から別れを切り出されたりもしました。
(2日前)

色んなことがあったけど、
なんだかんだでこの形になってるので、
それをお互いが望んでるんだと。

ただその最中で、
いっぱいエネルギーも使ったし、
精神的にもボロボロになったので、
「よく頑張った」という言葉を選びました。

頑張ることじゃないな、
とも思うんですが、
夫婦と言えども元は赤の他人。

それが2人で家族を形成するって、
やっぱり大変なことだと思います。

でもそれを積み重ねた先に、
何かがあると信じて、
突き進んだ方が、
楽しくて人生の価値があるのかな?
とは思うようになりました。

その過程で心が壊れたら、
それは意味がないので、
その時はゲームセットです。
そうならないように、
「いい塩梅で」

これから先もどうなるかわからないし、
何が起こるかわからないですが、
とりあえず今日は旨いもの食べます。