長らく連れ添った口内炎くんとも、

ようやく別れを告げることができ、

ご飯が美味しく食べられるようになりました。


もう二度と現れて欲しくないですが、

割とストレスで簡単に出来てしまうので、

ストレスを溜めないように…したいけど無理だ。


今日は大規模に掃除をしたり、

仕事をしたりで割と活発的に動いたので、

数日前のような虚無感はあまりなく、

そこそこ安定した1日だったはず。


仕事をライターとは書いていますが、

あくまで便宜上のお話であって、

とてもじゃないですが、

世間的なライターさんの仕事は出来ていません。


でも自分の中ではこれでも精一杯で、

必死で頑張ってはやってるつもり。


それに対して叱責されることもなければ、

特段評価されることもないので、

とてもマイペースを保ちやすく、

心地よい環境に身を置かせてもらってます。


自分はかつて仕事で精神をぶっ壊しました。


仕事になると、頑張っちゃうんです。

頑張らなきゃいけないもんだ、って。


それが過度になりすぎて、

元気な顔して仕事たくさんやって、

家に帰ってはぶっ倒れてるのに、

また翌日元気なふりをして会社にいく。


自分はこれくらいはやらないと、

という勝手なプレッシャーに追われ続け、

誰になにをされるでもなく、

自ら潰れていく。

自分の「仕事」ってずっとこんな感じでした。


それから比較すると、

会社とか社会への貢献、

やらなきゃいけないこと、

求められていることに応えること、

何一つ「仕事」としては出来ていません。


でも仕事をしながらでも、

自分というものが保てている、

これは人生を通じて初めてです。


だからこそ今の環境に感謝しないといけなくて、

自分のやれることはやりたい。


でも最近はちょっとその想いが強くなり、

ほんの少し頑張ってしまってる感がある。


頑張るにこしたことはないんだけど、

頑張ると潰れてしまう、

でも頑張らないと仕事にはならない、

でも潰れるほど求められてはいない。


だから今はちょっとだけ頑張ろうとする、

自分を制御しつつも、

これくらいはやりたいということは、

なんとかやれるようにする。


こんなくらいでいいんだろうけど、

やっぱり「仕事」は難しい。


だからこそ「仕事」しましたって、

あえて言わない方がいいのかも。


なんか書いてたら色々わからなくなりました。

やっぱり仕事は難しいんよ。


自分にはでにないから、

今の場所で

今できる仕事ではない「何か」を、やる。

これでいいはずだ。