口内炎が出来ました。


大体ストレスが溜まると、

ちょろちょろと出来るんですが、

先月くらいは1ヶ月くらい、

治っては出来を繰り返してました。


ストレスって自分ではイマイチわかんなくて、

イライラしたりしんどかったり、

そんなんはしょっちゅうあって。


でもこの口内炎が出来るとようやく、

ある一定以上のストレスを溜め込んでいたな、

と答え合わせみたいなのが出来ます。


だから口内炎が出来たタイミングで、

自分をなるべくストレスから解放してあげたい。

まぁ、無理なんですけどね。


確かに振り返ってみれば、

ここ数日は色んなことがありすぎて、

そりゃ精神的負担はあっただろうなぁ…

とようやく客観的に気付かせてくれる口内炎君。


でも昔はストレスでずーっとお腹痛かったり、

お布団から出れなかったことを考えれば、

口内炎くらいならかわいいもんです。


それでもやっぱりしんどかったのは変わらず、

昔と比較するようなことでもないし、

今だってむちゃくちゃしんどかった。


それがちゃんとわかるようになってるから、

身体はホントに正直だなー、と

ある意味感心しちゃいます。


こういうサインを出してあげないと、

自分の身を守ろうとしないんでしょうね。

よく出来てると思います。


今は涙を流しながら、

なんとか晩ごはんを食べ終わりました。


口内炎なんか出来ない、

ストレスフリーな生活がしたいけど、

まぁやっぱり社会で生きていく上で、

それはなかなか難しいこと。


さまざま起こる事象に対して、

もっと自分の中で上手く対応出来たら、

こんなことにはならないんだろうなー、

とは思いつつも、

こういう病気だししゃーない、

とも思う。


生きてりゃ色んなことが起こるんだし、

それを上手くいなす能力が欲しいなー。


あらゆることを真正面から受け止めて、

責任・プレッシャー・評価…

いらないことばっかり考えてしまう。

これがよくない。


起こったことに対して、

ふーん(*´σー`)

みたいになれればもっと楽なんだろうけど。


それは病気もあれば性格もあるだろうし。

簡単には変えられないのはわかってる。


だからこそ「いなす」ってのが、

やりやすいしストレス軽減にもなるし、

そういう風に出来たらなぁ…。


って書きながら、

全然無理そうな気しかしません。