安定している感じがします。


とは言え頭のザワザワはあったり、

ちょっとしたことでイラッとはしますが、

ここ最近の不安定さを考えれば、

これでも相当持ち直したはず。


でもほんの少しのきっかけで、

落ちる時はどーんと落ちちゃうので、

油断大敵ではあります。


しんどい時は何もしたくないし、

何もかも楽しく感じられませんが、

今はゲームをちょっとやるくらいまで、

回復してきています。


楽しいと思うものを楽しくやる。

こんな当たり前のことが出来なくなる、

そう思うとホントに怖い病気だなと思います。


この病気を治すのは難しいと思うし、

こうやって浮き沈みを繰り返すんだろう…

と思うとなんか嫌な気分になりますが、

行動認知療法をやっていると、

先生がちょっとの前進を褒めてくれるので、

それは結構活力になってます。


治すのは難しくても、

今よりもう少し楽に、

もう少し楽しく、

もう少し苦しまず、

もう少し悩まずに、

もう少し笑える。


そんな「もう少し」がいっぱいな生活に、

ちょっとでも近付けてる気になるんですよね。


進んだり、止まったり、時には戻ったり。

色々あるけど、

ほんの少しでも前に進もう。