昨日は妻が戻ってきて、

また2人での暮らしがスタート。


ここからまた改めていい感じに…


としたかったところですが、

何をするにもやっぱり気は遣うし、

1人の自由さも魅力的だなー、と。


2人で暮らし始めてから、

何もかもを1人でしょいこんで、

家事や家計管理も頑張ろと意気込んで、

結果プレッシャーに押しつぶされて、

精神が崩壊して今に至ります。


こういう気持ちの整理とか、

プレッシャーの解放とか、

役割の分担とか、

そういうのを決めたり解き放つために、

離れて暮らしてみたわけですが。


今の手応えとしては、

そういうことが改善する感じは、

あまり見い出せない気がしています。


それだけ自分が背負ってきたものとか、

精神的なダメージの大きさを考えれば、

ものの3日でどうにかなるものではなく。


改善させていくのは、

日々の生活の中でちょっとずつになりそう。


この日々の暮らしの中で、

というのが結構なポイントで。


暮らしを成立させるために必要なことをし、

その中でストレス管理をしたり、

役割を改めて見直したり。


でも暮らしを成立させるためには、

自分は足を止めることが出来ない。

そんな中で果たして色んなことを変えて、

よくしていこうという精神的余裕があるか。


なかなか難しいと思っています。


でもせっかく前向きな気持ちで、

また新たな生活をスタートさせたからには、

なんとかいい方向にしていきたい。


その思いは間違いなくあるので、

どこかに折り合える場所があると信じて、

今は前に進みます。