自分は割とまったり仕事をしてるつもりですが、

それでもプレッシャーを感じることは多いです。


特にノルマがあるわけでもなく、

怒られるわけでもなければ、

褒められるわけでもない。


じゃあ何もかも自由かと言われれば、

そういう訳じゃないだろうと、

自分の中で勝手にルールを作ってしまい、

そのプレッシャーに苦しめられる…

今はそんな状況に近いかもしれません。


何か言われるのもしんどいし、

何も言われないのも考えちゃう。


自分ってめんどくさいなー…とは思いつつも、

やはり社会という場で生きていくのは、

そういう難しさがあるんだなーと。


最近は環境が変わって、

人間関係にちょっと楽しみを見出したので、

その辺りをモチベにしたいんですが、

そんなに簡単じゃないですよね。


かつて抱えていたプレッシャーに比べたら、

全然比較になるものじゃないですが、

こうして自分を追い込んでしまうのが、

悪い癖なんだなーと思ってしまいます。


そこまでわかっていても、

簡単に治るものじゃないし…。


でも全部自分自身で生み出して、

自分自身で苦しんでるだけ。


自分自身と向き合うことが、

社会で生きていく為に求められることなのかも。