手術後初めての゙血液検査、PSA値下がっていました | 妻と生きた誇り

手術後初めての゙血液検査、PSA値下がっていました

前立腺がん手術後の゙初めての゙血液検査ドキドキしながらがんセンター行きました


初めに血液検査ですが、7時45分からの開始、正面玄関開くのは、7時30分その5分前に正面玄関に行くとすでに4人並んでいました


玄関開いてそのまま、血液検査の受付5人目になり、8時頃には採血終了


そして本日は、泌尿器科外来診療の前に、消化器内科外来診療もありました


昨年大腸癌の手術して完治しましたが、1年後定期検診、大腸カメラ検査の予約を行いました


あわせて昨年生体検査入院で重なり出来なかった胃カメラ検査の予約も3月に行いました


9時半頃消化器内科の診察が終わり、ドキドキしながら血液検査の結果を聞きに泌尿器科外来にむかいました


少し落ち着く意味でも椅子に座りながら、尿漏れ対策のリハビリ、骨盤底筋体操をしながら待っていました


以外に早く10時頃診察診察室に呼ばれました


担当医は、温和な表情をしていて

「PSA値順調に下がっていたよ」と言われて結果表を見せられました


今回のPSA値0.32


手術前のPSA値55.3


健康診断のPSA値54.7


以前のブログで手術前のPSA値誤って記載してしまったようで訂正させて頂きます


担当医の説明では、ダビィンチ手術後3ヶ月弱でのPSA値順調に下がっているとのことでした


次回3ヶ月後の血液検査では、もっとPSA値下がっていると思うと言われました


ひとまずホットしましたが、ダビィンチ手術後の初めての血液検査PSA値は、これぐらい下がれば良いのかなと思いました


前立腺がん治療されている方のブログ拝見するとPSA値0.2でも高くなったと書かれる方もおられるので少し心配にもなりますが、その方々は、ホルモン治療されている方々だと思われますので、治療方法が異なればPSA値も異なるのかなと感じました


私の解釈が正しいのかは定かでありません


経験者の皆様宜しければアドバイス頂ければ幸いです


そして最後に担当医と尿漏れのこと話しました

尿漏れ少なくなり、尿取りパッドは汚れる程度、多量の尿漏れないこと話しました


仕事は、在宅ワークでテレワークの為に、様子を見て、外出する時だけ尿取りパッド使用するようにしてもかまわないと言われました


私の自己判断で使用切り替えて良いとのことでした


ひとまずは、今日のところはホットしました。最近のブログ必要以上に騒ぎたてたこと反省しております


次の3ヶ月後の血液検査も同じようであると願いたいです


おっとその前に、来月大腸カメラ検査と胃カメラ検査がありますのでこちらも何もないこと再発などないこと願っております